Sunday, May 24, 2009

習作アプリ はてなブックマーク


Live Data Feedを利用した、簡易ライブ状態観覧アプリです。libxmlやAPIサービスの使用練習を兼ねてぼちぼち作ってます。

Live Data Feedはアクセスした時点でのデータしか取得できないため、Feedのみでの定点観測でのグラフ生成が不可能なのが厳しいところです。レンタルサーバにて定期的に取得してRSSとすればいけなくもないわけですが、負荷的な問題もあるため保留中です。

代わりといってはなんですが、Flickr上のCCライセンスが適用されているSecondLifeスクリーンショットを背景にはめ込んでいます。iPhoneの画面サイズの問題もあるため、ある程度範囲を指定して切り抜く形です。

Flickr上のSecondLife関係のスクリーンショットだけをピンポイントで狙って取得できるかどうか微妙なところなので、追加交換等はアップデートで行う形になりそうです。

Tuesday, May 19, 2009

SecondLife WikiのMediawiki API はてなブックマーク

毎回手作業で同じ様な処理するのが面倒で、MediaWikiに備わってるAPIが使えないのか確認。

API:Login
基本はログインしてトークンを取得、その後編集の際にそのトークンをクエリとして渡す感じ。ログインそのものはさすがにPOSTじゃないとダメらしい。

APIそのものが塞がれているわけじゃなさそうなので、楽するためにももう少し調査。

Monday, May 04, 2009

SLWikiの自動翻訳 はてなブックマーク

昨日気がついたんですが、Wikiの言語別ページで手動翻訳されていない場合はGoogle翻訳を介する仕組みに変更されているページがありました。ここ最近まで翻訳プロジェクトの進行状態の把握ができていなかったため知りませんでしたが、こういう使いかたもあるんだなぁと。

光回線が導入完了したため、久しぶりにビューアのソースコード一式を落として、JIRAに載っている未fixなものと照らし合わせているんですが、流石に似通ったものもたくさん表示されて把握しきれないのでmeta-issueでにらめっこしてます。

そのなかに、個人的にも「あればいいのになぁ」と思える要望が入ってました。要望に関連しそうな処理がまた辿りにくい代物なため時間かけてちまちまと解析しています。長い間進展のない要望なので、手間をかける甲斐がなくなることは無いはず。

今はそんなこともやってる、ということで。

Sunday, May 03, 2009

VWR-8179 in Release Candidate はてなブックマーク

1.23 Release Candidateにてfixされた模様。

New Feature - Right Click > 'Report Abuse' from Pie Menu on the Avatar

Abuse Reportが若干出しやすくなるかもしれない機能です。多用することは無いと思いますが(多用されるシーンが存在する事自体望ましくないです…)、右クリックからのナビゲート、ということで説明はしやすくなるかと。

Friday, May 01, 2009

東京生活の現況 はてなブックマーク

約一ヶ月ぶりなエントリです。とはいえど、はてなダイアリの方には技術的なメモも兼ねていくつか投稿してるので、全く記事を書いていなかったわけではありません。

引越や就職活動など諸々がこの一ヶ月間であったわけですが、とりあえず家屋も落ち着き、最初の給料がでるまでそれなりにジリ貧な生活を送っています。東京も外出しなければ金かからないわけであり、自然とこの一ヶ月は室内メインでたまに新刊を買うために新宿や秋葉原に出向く、という感じでした。自転車を持ち合わせていないうちに秋葉原往復を行うと運賃が割ときついので、発売日をチェックして一度に幾つかをまとめ買いしてます。

以下エンジニア関係与太話。

The iPhoneImage via Wikipedia

現在の職業はプログラマ、現状はiPhoneアプリ開発ということで日々Xcodeをいじってるわけですが、やはり流行な技術で食っていけるってのは相当な刺激があります。流行どころか何年も前にあった言語が今注目を浴び始めたというべきか。

iPhone SDKでの開発はCocoaでの開発と同義というわけで、そのままOSXネイティブアプリにも転じることができるわけです。…OSX用アプリのソースコードが割とすんなり読めるようになっていたのには本当に驚いた。OSXネイティブアプリでの開発の流儀と一致してるのかはわかりませんが、iPhoneでの開発は「継承」と「必要な処理の委譲」と「こまめなメモリの解放」という点につきる感じです。


さて、youさんが私のはてなダイアリのエントリに関連して幾つか記事書いてる訳ですが、なんかものすごい補完がされてます。どたばたしてて頭の中で整理ついてなくて、書いてみればなんかよくわからない内容だなぁと自分でも思ってた訳ですが、整理する手間省けました。

エンジニアな道に進むうえで大事なことはお約束を本当に形骸的な「お約束」として覚えようとせず、一度そのお約束が行っている内容などを確認したうえで、大事なことだから約束事にしようと身を以て改めることです。LSLを触る人らはそんなに根っからのエンジニアばかりというわけではないはずなので、あまり深いものは求められないと思ってます。ただ、それでも学習している様子がないのとは別問題。

「とりあえず動けば良い」から「どうやって動いてるんだろう」に進む事があれば、プログラミングの世界でもやっていけるとは思います。流石にLSLで食うのは厳しいとは思いますが、考え方という点から。
Reblog this post [with Zemanta]

Friday, April 10, 2009

啓蒙団体の常々 はてなブックマーク

Perlの啓蒙および促進を促すJPAという団体が発足しました。参加している面々も先端行ってる技術者ばかりです。今の会社にはプログラマが私含めて2名くらいなので、企業単位での参加は現状ありえなさそうですが、個人単位ででも入ってみようかと思います。

SLにも確か同じような趣旨の団体があったような気がしなくもないんですが、結局どうなったんだろう。質実剛健を目指した団体なのか、あるいは単に名目と名声目的の団体なのか、いずれかで結果も全然違ってたとは思いますが、いずれにせよあまり期待はしてませんでした。

SLに関わる会社は、エンジニアというよりもシステムインテグレータとしての側面が強いため、「10年泥」というやつに結構近い存在だったりします。最近は皆してその10年泥から如何に引き上げるかを計る傾向も高いので、時代の逆行って感じもややあります。例外としてはLinden Lab自身や、独自クライアントの作成を手がけていたりする企業などなど。

エンジニアとしてコーディングができる場合、啓蒙や促進の手段にもバリエーションはでてきます。ソフトが無ければ作ればいいんですから。作れない場合、なにか代行手段を用いなくてはなりません。が、現状を見る限りでは、SLの団体はその手段がこけたんだとは思います。

手に職もつのは大事だよなー、と。

Monday, March 23, 2009

はてなスターをそらまめブログにつけてみる はてなブックマーク

普段から使っているサービスの大半が全てはてなスター動作済なので気にもならなかったのですが、SL関係のサービスはその手の組み込みがなされていなかったりします。

そらまめでのはてなブックマーク対応方法は既にまとめた上、AutoPagerizeとLDRizeにも対応させたので、残ったはてなスターの対応をしてみました。

ソラマメ上での対応方法もまとめましたが、コメント引用も行いたい場合ははてなにアカウントを作成が必須になったりします。スターを付けるだけでいい場合は


<script type="text/javascript" src="http://s.hatena.ne.jp/js/HatenaStar.js"></script>
<script>Hatena.Star.EntryLoader.headerTagAndClassName = ['h3', 'title'];</script>

をhead内に入れるといけるはずです。